街の活性化に関する企画・プロデュース業務 株式会社ELC JAPAN
代表ブログ
代表ブログ
2019/10/10

魅力あるまちづくりと生き甲斐づくりのポイントー⑪ 心のトラウマを乗り越える

原因は自分にあり

数年前になりますが、ある市のまちづくりで、20代後半の青年と知り合いになり、時々相談に乗ってあげたりしていていました。その彼がある時、住宅関係の部品を作っているメーカーに転職をしたという話を聞いて、良い会社に入ったなと思っていたのです。たまたまその頃、彼に会いましたら、「私も良い会社へ入れてよかったです。残業も苦になりません。夜の9時、10時まで働いているんですけど、全然残業が苦にならないんです。」と言って喜んでいたのです。それがその年の9月ごろでした。ところがそれからちょうど3ヶ月ほどして、年末私のところへ電話がかかってきました。「ちょっと会ってほしい、相談したいことがある」と言われて、何だろうと思って会ったのです。もう年末ぎりぎりの12月29日だったと思うのですが、「何?」と聞いたら、「今の会社辞めたくなった」というのです。「え?あんなに喜んでいたじゃないの。あんなに良い会社に入ってよかったって喜んでいたじゃないの。どうして?」と聞いたところ、「ええ、最初はそうだったんですけど、入って2ヶ月ほど経ったころ、経理の女性から会社の経営内容を聞いちゃったんです」というのです。その会社は、大きな借金を抱えているということがわかった。それから、粉飾決算もしているらしいということまでわかった。そしたら途端にやる気がしなくなったというのです。社長を信用してこの会社に入ったのに、その社長に対して不信感が出てしまったという。でもはじめのうちは、「いや、こういう考えじゃいけない。今日も頑張ろう」と、朝の出掛けに思い直して、会社に行くのだけれども、会社で社長と顔を合わせると、「この社長の借金を返すために、働いているのか」という思いが出てきて、途端にやる気が失せてしまう。一日終わるとぐったり疲れてしまう。という状態が1ヶ月近く続いて、もうこれ以上は続かない、そう思って、それで私の所へ相談に来たのでした。


 「でも、いまどき会社をやめても景気が悪いから、すぐ再就職するのは難しいんじゃないの」と私は言ったのですが、「もうこれ以上は続けられません」と言って、受け入れないのです。「じゃあ、君は今の会社を辞めてどんなことができるんだ」と聞いたところ、ずっと営業しかやってきていないというのです。しかも、彼はその時28歳だったのですが、大学を出てから4回転職をしているのです。大学出て6年しか経っていないのですが、4回転職をしているのです。

 どうしてそんなに転職したのかと聞いたら「上司に恵まれなくて」というのです。最初入った会社は、猛烈サラリーマンというのでしょうか。仕事、仕事、仕事の部長で、もうとにかく仕事しかやらない人で、身体が持たなくて辞めましたというのです。2つ目はと聞いたら、2つ目の上司も、すぐカッとくる人で、怒りっぽくて、怒鳴られてばかりで、自分の神経が持たなくて辞めましたと言いました。3つ目はと聞いたら、3つ目の上司は、話題が低俗でついていけなかった。いつも「飲む、打つ、買う」そんな話題ばかりでついていけなかった。尊敬できなくて、辞めましたというのです。4つ目はと聞いたら、やたら細かい上司で、ちょっとミスをしただけで、あぁでもないこうでもないと、重箱の隅を突っつくような細かいことをいわれて、いつもピリピリしていなければならなくて、ここも辞めましたっていうわけです。


心の傾向性に気づく

 「じゃ、今度も同じだね」と私は言ったのです。そうしたら彼は「いや、今度は違うんです。今度は社長が私をだましていたんです。私に本当のことを言ってくれなかったんです。こんな借金抱えているなんて知りませんでした」と言います。「でも、会社の事情、社長の事情はあるかもしれないが、私から見たら、社長とあなたの関係は今までと同じにしか見えないよ」と言っても、彼はそうじゃないと言い張る。しばしそういうやり取りをしたあと、「ところで、君はお父さんとどういう関係なの?」と聞いたのです。そうしたらぽろっと、「私は父を憎んでいます」というのです。じつは、小学校までは彼は父親と仲が良かった。ところが中学一年のときに父親が浮気をしたというのです。その浮気がばれて、お母さんがそれを悲しんで自殺未遂を計った。で、彼が言うには「そのとき自分は、この父は絶対ゆるせないって思いました」と。それ以来1日も早く父親から離れたいという思いで過ごした。父親に対する反発と憎しみ、そういう感情をずっと引きずって生きてきた。それで、大学を出たらすぐに親元を離れて就職をした。ところがうまくいかなくて、その後4回転職をしたと、そういう経緯だったのです。そこで私は彼に言いました。「あなたは今の会社を辞めてもう1回再就職をしても同じ事を繰り返すよ」と。「必ずまた上司とぶつかるよ」と言ったのです。

 どうしてかというと、「あなたの心には父親に対する反発心、憎しみがあるから。父親に対して憎しみを持っている人は、会社で上司に対しても必ずそういう目で見てしまう。必ずまた反発するよ」と言ったのです。だから、この会社を辞めてもう1回再就職するのなら、父親と和解しない限り、私は君の再就職は賛成できないないと言った。彼はたぶんそれでピンときたのだと思います。わかりましたと言っていました。ちょうど年末年始の休暇中だったので、すぐ実家に帰って父親と話をしてみますと言って別れました。


心のトラウマを乗り越える

 それから2週間ほどして、1月の半ば頃です。彼から電話があって、ちょっと報告がしたいというので会ったのです。聞いてみるとお正月休みに実家に帰って、父親と三日三晩酒を飲みながら話をしたという。そうしたら、父親にも父親なりの理由があった。父親も辛い人生を歩んできたのがわかった。ちょうど浮気事件を起こした頃は、会社が倒産の危機にあって、非常に辛いときで自分の気持ちもすさんでいた。済まなかったと、父親も謝ってくれた。そうしたらなんかぽろぽろ涙が出てきて父親を許せる気になった、というのです。父親の辛かった人生を理解できたら、許せたという。

それで、最後は和解して帰ってきましたという報告をしてくれたのです。私も嬉しかった。それからさらに2週間ほどして、まちづくりの会合で、彼が勤めている会社の社長とたまたま会ったら、「いやー、良い青年に入ってもらいました」というのです。つい2、3日前も彼とゆっくり語り合って、「この会社を、ふたりで頑張って日本一の会社にしよう」と、午前3時くらいまで話し合って涙々だったのだと社長が報告してくれました。その後彼は一所懸命また営業に精を出しました。新製品の売り上げにも貢献できて、会社が発展しはじめたのです。その発展の話は、自然にその地域の人たちに伝わっていきました。私もその話をその後、人づてに聞いたのでした。


ELC JAPANは地域・商業・企業の
活性化をお手伝いをさせて頂きます

弊社とご一緒に、まちづくりやものづくりの活性化に
取り組みたいというお客様からのご連絡をお待ちしております。

03-6386-5877